さくぱんの人生映画化日記

さくぱんの体験をあなたに伝えたい

あなたは「初対面の人」の前でも「普段通りの自分」を出せるか?

f:id:sakuaku-imaginebreaker:20190131192345j:plain

【どんな人であれ「普段通りの自分」をだす。(男女関係ない)】

これを見た貴方は「そんなの当然だ。」とか「そんな奴いる?www」と思ったことだろう。

僕から言わせてもらえばそういうことを簡単に言える人は「本当の強者」であるか、「自分を出すことの難しさをわかっていないアンポンタン」のどちらかである。

そして圧倒的に後者が多いのもまた事実だ。

後者の人たちは「自分の長年の友人を前にした想定」で口にしているのかもしれない。

だが長年の友人を前に「本当の自分を出せない人」はいない。

いたらそいつとは「長年の友人」をやっていない。

僕が話しているのは「知り合って間もない人」のことである。でなければこの話は意味がない。

そうですね...まだまだ未熟な僕の視点から言ってしまって申し訳ないが、「初対面の人と会うと緊張する」なんて言っている人はもう「本当の自分をだす」なんてところの話ではないでしょう。

だが、「人は1回目にあった印象で今後の関係が大幅に決定する」というのは事実です。

f:id:sakuaku-imaginebreaker:20190131192429j:plain

だから緊張なんてしていたらそれこそ相手には「あ、こいつ弱い人だな」と思われてしまう。

前も話しましたが、面白い人は「自分に自信のある強い人」のことです。

メンタルが弱い人に面白い人はいません。

(たまに面白いことを言う人はいるが、「尊敬からくる面白さ」というよりかは「ネタ的な面白さ」にしかならない)

だからまずは「初対面の人の前でも堂々と普段通りの自分を出す」ことを心がけましょう。

まあ、そこには勿論「相手に対する尊敬の念も必ず持っている」必要があります。(だから難しいんですけどね)

じゃあそれを意識したらできるのか?

できるわけがない。だから色々な人と会って自分のメンタルを鍛える必要があるのです。

さて、次回は【当たり前だがその人にとって「楽しかった」と思ってもらう時間にするためにはどうしたら良いか】についてです。

是非楽しみに( ̄∇ ̄)