さくぱんの人生映画化日記

さくぱんの体験をあなたに伝えたい

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史からなにを学ぶかによって人は変わる

全ての研究家についてそうだったが「どーせアイツらは趣味の範囲でやってんだろwwwそれなのに金もらってるとかwww」と思っていたのが2年以上前のさくぱんである。 マジでくたばればいいと本当に思う。過去の自分をぶん殴ってやりたいとはこういうことだ。 ま…

自分の生きた証を残す意味とは?

「記録を残す」というのはとても大切なことだとさくぱんは主張する。 「記録を残す」というのは「自分の生きた証、成したことを残す」ということに等しいからだ。 「自分の生きた証を残す」手段なんて今の時代は色々ある。 写真、ツイッター、日記、ブログ、…

自分の未来に希望を持つ者はマジで強い

お疲れ様です( ̄∇ ̄) 最近仕事がクソ忙しいけど明るく元気なさくぱんです! ここ最近の仕事の量がやばいですね笑 僕の同期や友人も仕事の量がやばいと毎日言っています。 そんな友人たちはその毎日の仕事に神経をすり減らし、会うたびに元気が無くなっていま…

貴方は人と「深い話」ができているか?

結論から言うと自分の感情を言葉に出せるようになるまでにはひたすら「人と会いまくり、アウトプットをする」という方法しかない。 特にあまり会ったことない人と話すのがいい。 長年の友達では逆に言いづらい時もあるだろうし、話し慣れているというのもあ…

スベらない話の時間だ!〜Ver.ケンタッキー〜

スベらないラジオの時間です( ̄∇ ̄) これはさくぱんが学生の頃の話である。 さくぱんが友達と飲み、べろんべろんに酔っていた時のことだった。 友人が「〆にケンタッキーいこーぜ( ̄∇ ̄)」と言うのでケンタッキーに行くことにしました。 そこでさくぱんを待…

「自分の感情を言葉に出せる人間」はどんな人間か?

「自分の感情を言葉に出す」というのは簡単なようでかなり難しいことである。 何故なら「自分の感情を言葉に出せる」ということは自分の気持ちや、自分の行動の意味を見出せているということだからだ。 少し難しい表現で言ってしまったが、簡単に言うと「自…

「自分のポリシー」とは「この時代を生き抜く為に知恵を振り絞った成果」である

「自分のポリシーに乗っ取る」というのは以前も話したと思うが、いわゆる「騎士道精神」を持つ。 ということである。 人間は感情の生き物である。喜怒哀楽の無い人間は「人間」ではない。 そんなのロボット同然の「心を無くした人間」も同義であろう。 しか…

「分かりづらい人間」に人が集まらないのは何故なのか

いきなりネガティブな質問で悪いのだが、あなたは「コイツとはあまり関わりたくない」と思う人間ってどんな人だろうか? この問いにも明確な答えがないので言ってしまうが、僕の答えは「なにを考えているのかが分からない人間」のことだ。 僕は大学2年〜社会…

「分かりやすい人間」とはどういう人なのか

僕は分かりやすい人間だとよく言われる。 曰く、「嘘をつくのがヘタ」 曰く、「思っていることがすぐ顔にでる」 という部分が分かりやすいと言われている人間のようだ。 高校時代、僕は人間関係の読み合いがめっちゃあったグループに所属していた。 勿論、そ…

さくぱんのなんの変哲もない普通の話(第1回)

今日は多分なんの学びもないフッツーの記事です( ̄∇ ̄) 僕は最近タンパク質をとるようにしている。 タンパク質は筋肉をつける為にマジで重要な栄養素だ。 最近僕はまた少し太ったような気がしなくもないので炭水化物はあまり取らないようにしているが、やは…

「自分の事が好きな人間」は何故強いのか?

【自分のことを好きになる】 これはなにかを始めるにあたって大切なことの「原点」といえるくらい必要なことだ。 「なにかを成し遂げる」、「なにかを継続する」、これらをやる過程において必ず壁がくる。 その壁を超えられる人か超えられない人なのかの違い…

メンタルを強くするのに必要な事はなんなのか?

自身の在り方を変えるというのは1日とか1ヶ月そこらで簡単にできるものではない。 前回僕は ・人の目を気にしない ・言い訳しない ・自分のことを好きになる 上記の3つがメンタルの波を減らすのに良い方法だと言ったが、そもそもこれらを習得するには1年以上…

久々に食べたピザは死ぬほど美味かった

今日は本題から少し話をそらします( ̄∇ ̄) 今日は代々木公園をひたすら歩いてきました! 多分15キロ以上は歩いたんじゃないかな。 久しぶりにそんな歩いたんで疲れましたね笑 この後友達と会うのに(・_・; やっぱ歳なのかな...昔の自分と比べてマジで衰えまし…

メンタルの「波」が激しい人間は必ず「言い訳」を作っている

外部からの干渉によるテンションが下がる要因の代表例は大体、「異性にフラれた」だとか「上司に怒られた」といった感じだろう。 僕もいっつもやらかして怒られまくっている。その度に人の期待に応えるのは難しいなと頭を悩ませるものだ笑 社会人一年目の時…

メンタルの「波」が揺れるのはどんな時か

人のメンタルには「波」というものがある。 自分のテンションが高くて「なんでもできそうだ!」となっている絶好調な時。 自分のテンションが低く「なにもやりたくない」となっている絶不調な時。 今回はその「波」に対する向き合い方について話していきたい…

面白い人になるには!ラジオで取り上げてみた!

こんばんは( ̄∇ ̄) RADIODAYSさくぱんです! 本日はラジオの宣伝をさせていただきます☆ 面白い人になるには?① https://m.youtube.com/watch?v=xbZ7LIaqo2k 面白い人になるには?② https://m.youtube.com/watch?v=Sdb2hHZmKQQ 以前もブログで書かせてもらい…

自分に「誇り」がある人とない人で何故生き方の輝きが違うのか

今の時代はかなり「個人力」が求められている時代だ。 キングコングの西野さんや、堀江さんの本、さらに「金持ち父さん貧乏父さん」は「他の人と同じことをやっても自分が望む結果は作れない」と書いている。 この考えにはさくぱんも100%同感だ。 僕だってそ…

あなたは「自分の魂」を磨いているか?

「騎士道精神」と「武士道精神」も人によって定義が異なってくるが、その2つの明確な違いは 「誰のために自分の使命を全うするか?」が違っているということです( ̄∇ ̄) 「武士道精神」は自身の「主君」の為に。 「騎士道精神」は自身の「誇り」の為に。 と…

今の日本は本当に「資本主義国家」なのか?

唐突なのだが。 僕は騎士道精神を学びたい。 騎士のごとく誰かを守れるような強い男になりたい。 酔っているのかお前?だって? そう言われても構わない。だから騎士道精神を身につけるのはどうしたらよいのか? という超どうでもいい話をしていこう( ̄∇ ̄) …

第3回 さくぱんの食レポ「オリジナルパンケーキハウス」

お疲れ様です! 本日は第三回食レポ( ̄∇ ̄) その名も新宿にある「オリジナルパンケーキハウス」です! □オリジナルパンケーキハウス食べログ https://s.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13197043/ なんと言ってもここの目玉商品は「ダッチベイビー」であり…

「結果」は「目的がブレた者」の元にはやってこない

【目的・ビジョンが不明確、ブレていることの落とし穴】 さくぱんが考えるみなさんが1番わかりやすい例で言うと、「皆さんは何故会社に入って働こうと思ったのか?」 という質問をしたい。 そして大体の人が 「お金を稼いで自分の力で生活できるようにするた…

視野が狭いとどういった現象が起こるのか。恋愛でも例えてみる

【自分の視野が狭くなっていると何がおこる?】 何事をやるにしても「視野を広くもつ」というのはかなり大切な要素だ。 例えば恋愛。モテない男に共通していることは「視野が狭い」ということだ。 大体の男は「彼女が欲しい〜」と言って「彼女を作る」ために…

「誰と一緒にやるか?」の要素はなぜ大切なのか。

当然だが挑戦し続ける人生だと「失敗」という壁にぶち当たるのは必然だ。 「失敗」ほど自分を成長させてくれる起爆剤はない。 僕はこの約2年弱、人間関係や行動の「失敗」を繰り返してきた。だからこそ自分はかなり成長できたと言える自信がある。 今回は自…

「劣等感」から「厨二病」になってしまうのは何故なのか

【何故人々は厨二病であったことを隠したがるのか?】 結論から言おう。 隠している人には2パターンある。 ・リアルに自分が厨二病だったことを気づいていない ・厨二病のきっかけは「劣等感」から始まったから だと思っている。 割合的には約半々くらいだろ…

人は何故「厨二病」だった歴史を認められないのか?

「厨二病」 それはアイデンティティ(?)である。この言葉の意味は多種多様であるが、よく見受けられるのは「憧れ」からくるようなものだ。 「人間」とは成長の過程において少なからずアニメ、マンガの影響を受けて生きている。 その影響を受け、自分もそのマ…

第2回さくぱん食レポ 〜Eggs ’n Things〜

こんばんは! RADIODAYSさくぱんです( ̄∇ ̄) 本日は第2回目の食レポを実施したいと思います! 本日はEggs ’n Things川崎ラゾーナ店です! 見よ!この写真! これはマジで美味かった!!ふわふわのパンケーキですよ(^ ^) 口に入れた瞬間、いちごと生クリーム…

心の雑念を取り払え!今が踏ん張り時!

心に余計な雑念、不安がある時は ・自分の芯がブレている ・自分が変化すべき時 のどちらかであるとはよく言ったものだ。 何故いきなりこんなことを言ったのかというとこのさくぱんも今「自分の心に不安」を抱えているからである。 そして、「自分の心に不安…

「相手の話を引き出せる」男にさくぱんはなりたい

【当たり前だがその人にとって「楽しかった」と思ってもらう時間にするためにはどうしたら良いか】 これは僕の永遠の課題である。 相手に対し、「自分がどんな人物なのか?」を前面に出し過ぎてしまい相手を「楽しませる」、「次も会いたい」と思われるよう…