ビジネスモデルってなんだ!?どうやったら作れる!?
よくSNSや本を見ると「自分のビジネスモデルを作ることは大切です!」と良く言われているように見えるが、そもそも...
「ビジネスモデル」ってなんぞ!?
と大声で叫びたい。
まあ、多分「自分がどのようにビジネスを形にしたいのか」が「ビジネスモデル」なのだろう。
しかし、みんなそれが分からないから困っていると思っている。
てか「ビジネスモデル」を描けたら後はやるかやらないかだけの問題になる。
だから僕は「ビジネスモデル」を描けるか描けないかが鍵だ!
と言いたいのに「ビジネスモデル」を作れ!
は流石に無理がありすぎるだろう...と思っている。
では皆が何故その「ビジネスモデル」を描けないのかというと理由は何個かあると思っている
1.単純に知識がない
2.描けてはいても実現できる気配がない
3.単純にやる気がない
3は置いといて、大半の人物は1に該当するのではないかと思っている。
現在のさくぱんもこの1年間考えに考え、色々な出会いがあり、ようやく「ビジネスモデル」の5割が完成したところだ。
そして、その「ビジネスモデル」の為にやるべきことをやっている最中である。
僕はその「ビジネスモデル」をどうやって描けたかというと「自分の成長に効果的な人たちとめっちゃ会いまくったから」である。
前から散々言っていると思うがこれが「視野を広げる」ということだ。
「視野を広げる」と単純に「知識が増える」ということである。
知識を詰めるとわかるのだが、想像力が豊かになることは僕が身をもって体験した。
その時に初めて「あ、自分は単純に知識がなかったんだな」とわかる。
まあ、とは言え知識を身につける為にひたすら本を読む!というのも違う話だろう。
本なんざ世界に何億冊あり、視野の狭い自分がなにを学べばいいのか、なんてわかるわけがない。
だから僕はやはりまず「色々な人と会って視野を広げるべき」ということを主張したい。
半年前、僕はイベントビジネスやラジオだけでやっていこうと思っていた。
そして、それをひたすら続けていれば努力は実るだろう。そう信じていた。
だが、僕は「30代になる前に結果を出したい」のだ。
そうなる為には「若いうちから成功している人」から学ぶしかない。
その為にはどちらにせよ「人と会うこと」が重要になってくるのだ。
「ビジネスモデル」とは「人と会いまくり、視野を広げてこそ」できるものだとさくぱんは断言しよう。
それでは本日はここまで!
ありがとうございました( ̄∇ ̄)