さくぱんの人生映画化日記

さくぱんの体験をあなたに伝えたい

ビジネスモデルってなんだ!?どうやったら作れる!?

f:id:sakuaku-imaginebreaker:20190304193516j:plain

よくSNSや本を見ると「自分のビジネスモデルを作ることは大切です!」と良く言われているように見えるが、そもそも...

「ビジネスモデル」ってなんぞ!?

と大声で叫びたい。

まあ、多分「自分がどのようにビジネスを形にしたいのか」が「ビジネスモデル」なのだろう。

しかし、みんなそれが分からないから困っていると思っている。

てか「ビジネスモデル」を描けたら後はやるかやらないかだけの問題になる。

だから僕は「ビジネスモデル」を描けるか描けないかが鍵だ!

と言いたいのに「ビジネスモデル」を作れ!

は流石に無理がありすぎるだろう...と思っている。

f:id:sakuaku-imaginebreaker:20190304193544j:plain

では皆が何故その「ビジネスモデル」を描けないのかというと理由は何個かあると思っている

1.単純に知識がない

2.描けてはいても実現できる気配がない

3.単純にやる気がない

3は置いといて、大半の人物は1に該当するのではないかと思っている。

現在のさくぱんもこの1年間考えに考え、色々な出会いがあり、ようやく「ビジネスモデル」の5割が完成したところだ。

そして、その「ビジネスモデル」の為にやるべきことをやっている最中である。

僕はその「ビジネスモデル」をどうやって描けたかというと「自分の成長に効果的な人たちとめっちゃ会いまくったから」である。

前から散々言っていると思うがこれが「視野を広げる」ということだ。

f:id:sakuaku-imaginebreaker:20190304193711j:plain

「視野を広げる」と単純に「知識が増える」ということである。

知識を詰めるとわかるのだが、想像力が豊かになることは僕が身をもって体験した。

その時に初めて「あ、自分は単純に知識がなかったんだな」とわかる。

まあ、とは言え知識を身につける為にひたすら本を読む!というのも違う話だろう。

本なんざ世界に何億冊あり、視野の狭い自分がなにを学べばいいのか、なんてわかるわけがない。

だから僕はやはりまず「色々な人と会って視野を広げるべき」ということを主張したい。

半年前、僕はイベントビジネスやラジオだけでやっていこうと思っていた。

そして、それをひたすら続けていれば努力は実るだろう。そう信じていた。

だが、僕は「30代になる前に結果を出したい」のだ。

そうなる為には「若いうちから成功している人」から学ぶしかない。

f:id:sakuaku-imaginebreaker:20190304193830j:plain

その為にはどちらにせよ「人と会うこと」が重要になってくるのだ。

「ビジネスモデル」とは「人と会いまくり、視野を広げてこそ」できるものだとさくぱんは断言しよう。

それでは本日はここまで!

ありがとうございました( ̄∇ ̄)