さくぱんの人生映画化日記

さくぱんの体験をあなたに伝えたい

幸せの形は確かに違うが、共通していることがある。それは...続きはWebで

f:id:sakuaku-imaginebreaker:20190104144151j:plain

お疲れ様です。

さくぱんですよー( ̄∇ ̄)

僕は現在会社の休憩中にブログを書いています。

会社がもう始まってしまった!

休み過ぎるのはええええ!!!笑

皆さん充実した休みは過ごせましたか?

僕はほとんど作業をしていました。

休みを遊びだけで過ごしてしまうと翌日の会社が本当に憂鬱になるんですよ。

逆に将来の自分への投資で過ごすと全く憂鬱になりません。

これって僕だけ?笑

さて、本日は僕のリア友から「人生が幸せであることに必要なことってなんですか?」

と聞かれたので僕のアウトプットの練習を兼ねつつ議論していきたいと思います。

まず言いたいのはこの質問は結構ザックリしてるんですよ。

幸せって人によって違うし、価値観も人によって違いますよね。

だから回答もザックリとしたもので行かせてもらいます。(ザックリとした形でしか答えられない)

それはズバリ「自分の人生の決定権をどれだけ自分が持っているか」が重要です。

そもそも自分の人生なんだから自分の人生の決定権は全て自分にないとおかしいんですけどね...

ですが実際、他人や他の要因に振り回されて自分のやりたいことが全くできないなんて人たくさんいますね。

というかこのブログを見てくれている8割〜9割の方が「人生の決定権の大半を他の要因に奪われている人」じゃないでしょうか。

僕も現時点では奪われている側の一人ですね。

人生の幸せの度合いはよく「幸せの4つのパラメータ」で表されるといいますよね。

その4つのパラメータの要素が

・お金

・時間

・人間関係

・健康

て言われています。

この4つ、めちゃくちゃ大事ですね。

お金なんて言わずもがな、健康はかの有名なスティーブ・ジョブズが欲しくても手に入れられなかったものですよ。

だからそれらについて語っていきましょう...といいたいところですが、4つも長ったらしくてやっていられないので今回は

・時間

・人間関係

について語っていきます。(健康は前ちょろっと言った気がするし、お金は言わずもがなでわかるんじゃないかなあ?笑)

さて、今回は長くなりそうなのでここまでにしておきましょう。

次回は

・時間

について語っていきます( ̄∇ ̄)

時間を作るのに必要なことは内的要因と外的要因の2つがあるんですよね。

「人間関係」については時間あるかなあ...

時間があったら語っていきましょう。

それでは本日もありがとうございます。

あなたと共に僕は成長したい。

一緒に成長していきましょう☆